転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

2021-01-01から1年間の記事一覧

転勤族の生活 2021年の買ってよかったものを振り返る

今週のお題「買ってよかった2021」今年の買ってよかったは、Echo Show 5です。【新型】Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、グレーシャーホワイトAmazonAmazon息子のクリスマスプレゼントに購…

転勤族の生活 クリスマスの準備

12月24日 クリスマスイブ何を作るかを考えています。 パスタ(赤) クリームほうれん草(緑) タンドリーチキン ポテトサラダ(黄色、白) という感じで行こうと思います。ケーキを焼くのは1日前の明日(23日)にしよう。購入する必要があるのは、ほ…

転勤族の生活 休みたいと言った息子が昨日は学校に行けました

一昨日1日休ませて、昨日は学校に行った息子。昨日は問題なく学校で過ごせたようです。帰ってきたときの息子の表情で、そう感じました。 もしそうでなかったら、もしやっぱり学校は行かないと言われたら、「学校を休みたい」と息子に言われると、学校に行か…

転勤族の生活 昨日休んだ息子は今日は学校に行きました

今朝は息子は学校に行きました。渋ることなく学校に行ったので、ほっとしています。 もし学校に行かなかったら、もし学校に行かれなくなったら、その人生でも大丈夫だよ、と、言ってあげられるでしょうか。自信がありません。 自信がない理由を考えてみまし…

転勤族の生活 今日は休みたいという息子

息子が学校に毎日行ってくれると、安心できます。なぜ安心できるのか。 息子が成長するために必要なことを吸収してきてくれそう。 色々なお友達とのかかわりを持てる。 学校の先生など、いろいろな大人とかかわれる。 考えてみるとこの3つが思いつきます。…

転勤族の生活 オンラインゲーム始めました

今週のお題「最近あったちょっといいこと」息子は、ついに話題のオンラインゲームを始めました。APEXというゲームで、家にいながらお友達としゃべりながらゲームができます。www.ea.com家にいながらいつでも遊べるので、ゲームの時間がどんどん増えています…

転勤族の生活 Eco Show5とipad miniのある生活

クリスマスプレゼントが早速届きました。25日まで待つことなく、使い始めています。【新型】Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、グレーシャーホワイトAmazonAmazon Eco Show5はバイリンガ…

転勤族の生活 こんどはオミクロン株ですか?

今週のお題「あったか~い」11月が終わりゆきます。最近のニュースで、オミクロン株という言葉を聞くようになりました。なので、心の片隅で、コロナの問題はまだ続くのだと気持ちを引き締めたいと思います。そうはいっても私たちの日常も続いていきます。…

転勤族の生活 師走に備えて

10月から、コロナがすっかり落ち着いて、平穏な日々を送っています。ヨーロッパ各地で再び感染が広がっていることを思うと、まだまだ油断は禁物なのでしょう。しかしながら、先々は考えず、命の洗濯をして、次に備えたいと思います。 少しづつ、年末の掃除…

転勤族の生活 子供のもめごと、それから1年後

tabibitomama.hatenablog.comtabibitomama.hatenablog.com去年、そして今年と子供たちの間でケンカが増えました。そんな中、息子は、また成長して落ち着いてきた気がします。 先日、去年もめてしまった子供のお母様と偶然会い、話す機会がありました。 穏や…

転勤族の生活 バナナスムージー

今朝は、朝早くに選挙に行きました。そして、今は、一人時間を満喫しています。息子と夫はスポーツをしに外に出掛けていきました。「だれか責任を持ってくれる人が息子と一緒にいる。」そんな中、家で独りで過ごす時間が一番ゆっくりできます。私の贅沢な時…

転勤族の生活 ヤフオクの商品

私のヤフオクの熱はあっという間に冷めました。それは、こんなことがあったのです。 昨日、商品が届きました。天然木、漆塗と説明のあったお重は、プラスチック製でした。そして、3段のお重の、下の1段が壊れていました。壊れていましたので、プラスチック…

転勤族の生活 ヤフオク初体験

先週くらいからヤフオクを使って落札しようと頑張っています。ヤフオクとは、Yahoo!のオークションサイトです。気に入った商品を入札出来て、落札出来たら購入できます。落札できるまで、気持ちは、獲物を追うハンターになったようです! なにを選んで入札し…

転勤族の生活 アルケミスト

今週のお題「読書の秋」読書の秋になりました。コロナも落ち着いていますので、ゆったりした気持ちで読書が出来そうです。最近は、子供の頃に読んでいた本を読んでいます。「モモ」「はてしない物語」「大草原の小さな家」「エルマーとりゅう」「長くつ下の…

緊急事態宣言解除 今月はゆっくり過ごす

今月から緊急事態が解除になりました。8月からの第5波が嘘のように、感染者数は日々落ちついていています。ゆっくり過ごそうと思って、気が付けばもう10月22日です。今月もあと9日とは!!!あと2か月ちょいで年が明けて、2022年になります。2…

転勤族の生活 10年前と今

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」昨日のお昼、急に電話がありました。電話は近所のママさんで、同じ学校の保護者でもあります。今年は一緒にPTA活動をしています。ママさんはPTA活動で困ったことを電話で説明し始めて…

転勤族の生活 息抜きの時間

コロナが落ち着いています、その間にと、久しぶりに集まりました。ママ友時代からのお付き合いとなると、かれこれ10年以上になりました。ほっと安心できる関係です。安心して地域のことが話し合えるのはとっても有意義な時間。お互いの子育てに必要なこと…

転勤族の生活 NO MORE GOTO!

今週のお題「今月の目標」コロナが落ち着き良かったです。昨夜のニュースでGOTOトラベルの再開時期を探っていると言ってました。待ってください!去年GOTOトラベルやっているなか、年末からすこしづつ感染拡大しましたよね!世間に問題視されてからのGOTOト…

転勤族の生活 緊急事態宣言解除と第6波への不安

昨日まで、10月1日に緊急事態宣言が明けたらいろいろしようと思っていました。 家族との旅行 首都圏への買い物 友達との久しぶりの会食 今日という日を待ちに待っていました。しかしながら、ニュースなどを見る限り、予防接種を済ませた人もコロナにかかるよ…

転勤族の生活 Sleepless night in Seattle

今週のお題「眠れないときにすること」「Sleepless night in Seattle」は1993年に公開されたトムハンクスとメグライアンの映画で、邦題は「めぐり逢えたら」です。とにかく、今日は気分が高まり妙に眠れません。年のせいか、眠れないことはよくあり、ま…

転勤族の生活 帰省してきました

急に思い立ち、息子をつれて帰省してきました。ここのところ母が電話口で元気がなくて心配していました。長引くコロナ禍での生活に加えて、母の妹の病気での入院、家の電化製品が相次いで故障する、などが重なり、気が滅入っているようです。 9月の初めに、…

転勤族の生活 2001年9月11日

2001年9月11日に同時多発テロがありました。(おっと、時差の関係で正確には明日の12日ですね)あれから20年ですね。あの日、ニュースでみた映像を今も忘れません。ワールドトレイドセンターに飛行機が突っ込んだ映像そして、そのあと、ビルその…

転勤族の生活 別れを惜しむ

緊急事態宣言が再度延長になるかもしれません。そもそも今回の緊急事態宣言がいつ始まったのか、何回延長になったのか、ちょっと混乱してきました。 新型コロナ感染状況により柔軟に対応していかなくちゃなんですが、どのように気を付けていけばいいのか、正…

転勤族の生活 英検1級に取り組んでみようと思います。

緊急事態宣言のたびにいろいろ取り組んできました。今回は、緊急事態宣言の延長に休校とダブルパンチです。テレビで、ミュー株が成田で発見されていたというニュースがやっていました。ミュー株とは初めて聞きます。ますます不安な気持ちでいっぱいです。今…

転勤族の生活 ステイホーム再び

学校で9月1日より2学期が始まる予定でしたが、緊急事態宣言が9月12日まで延長したのに合わせて休校になりました。元気な男の子を育てている私としては学校は普通に始まってほしかったです。と、同時に、コロナの変異種は怖いと思っています。というわ…

転勤族の生活 新たな別れの日

オンラインゲームを仕事のように途切れなく長い時間する息子に頭が痛い日々です。緊急事態宣言対象が広がり、コロナも予断を許さない状況です。 そんななか、また新たなお別れがある予定です。旦那さんはこの夏休みに先に転勤していき、ご家族も秋には旅立つ…

転勤族の生活 コロナ禍 休校再びなのだろうか

緊急事態宣言が9月12日まで延長されました。 先週末から新たな県を加えて発令されています。事態は秋に収束するのでしょうか?わかりません。そんななか、まことしやかに9月に休校になるかもと噂が出ています。どうなるのでしょうか? 休校かもと聞き、オ…

転勤族の生活 緊急事態宣言中 夏休みの息子

緊急事態宣言が延長されました。噂では9月からオンライン授業が始まると言われてますが、実際はどうでしょうか。夏休みもあと1週間ちょっとですので、学校からの連絡を待ちたいと思います。 息子の夏休みは、前半はオリンピック鑑賞と塾、後半はオンライン…

転勤族の生活 緊急事態宣言延長

気が付けばブログを書き始めて1年が過ぎていました。あっという間でした。そして、信じたくないですが、あれから1年経ってもまだ、コロナ禍です。最近はデルタ株というものが増えてきているようで、ますます怖いですね。そんななか日々過ぎていきます。昨…

親子英語 英検3級への取り組み そして親子英語卒業か!?

息子が1歳の時に一緒に英語を勉強したいなと思いました。ママ友も趣味が一緒の方が関係が長く続くかな、という思いもありました。 友育て仲間は常に募集中です。 息抜きを一緒にしてくれる人も常に募集中です。 しかしながら、子供も育ちゆき、親子一緒にと…