転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤族の生活 ダブルブッキング

オミクロン株が猛威を振るっています。また、家にこもることが増えそうです。しかし、今回、社会を止めないとも言っています。どう対処していったらよいのでしょうか。答えはわからないままです。 週末の予定が入りました。なんとダブルブッキングになり、そ…

転勤族の生活 2022年について

今週のお題「現時点での今年の漢字」1月からオミクロン株が猛威を振るい、今までにないくらいコロナ患者が増えています。県や市の情報では、もうその日の合計患者数しかわかりません。情報不足の中、噂レベルで休校の話を聞く昨今です。 そんななか、私の息…

転勤族の生活 卒業旅行の計画

今週のお題「手帳」1月に入りオミクロン株が猛威を振るっています。日々感染者は増えています。これが第6波になるそうです。どんどん増えていくコロナ患者数に不安になる一方で、いつかこの問題に終わりが来て出かけやすい雰囲気になることを私たちは知って…

転勤族の生活 帰省

今週のお題「わたしの実家」 私たち家族は、転勤族で、異郷で生活しています。しかし、この地は、息子にとっての出身地でもあります。我が家にとって、帰省は恒例行事です。 思い返せば、私自身も、核家族で両祖父母の家が遠かったので、長い休みには帰省し…

転勤族の生活 早々とステイホーム宣言

オミクロン株によるものかわかりませんが、第六波が始まったように感じます。あれよあれよとコロナ患者が増えてきました。ニュースで、落ち着くのは2月中頃ではないかと予想されていました。ステイホームを活かして、英検1級の勉強の続きをしようと思いま…

転勤族の生活 二度目の我が家で迎えるお正月

今年は年末のうちに帰省を済ませて戻ってきました。我が家で迎えるお正月2回目。今年はコロナが落ち着いているので、集まれる雰囲気です。せっかくなので、お友達家族を誘って集まりました。疑似親戚行事です。お正月なのでお節を用意することにしました。 …