転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親子英語 英検3級への取り組み そして親子英語卒業か!?

息子が1歳の時に一緒に英語を勉強したいなと思いました。ママ友も趣味が一緒の方が関係が長く続くかな、という思いもありました。 友育て仲間は常に募集中です。 息抜きを一緒にしてくれる人も常に募集中です。 しかしながら、子供も育ちゆき、親子一緒にと…

転勤族の生活 ライフプラン 私の場合

先日新聞に、年金は75歳からもらえるようになると書いてありました。70歳就業法というものができたそうです。 そこで、私のライフプランを考えています。 転勤に伴い、専業主婦になりました。子供を育てているなかで、仕事を始めるタイミングをつかめな…

親子英語 英検3級への取り組み2

ただいま英検3級の2次試験を終えて結果待ちをしています。tabibitomama.hatenablog.com英検の面接の5つの質問に、息子はなんとか答えてきたようです。英文の読み上げは大体大丈夫かなと思っています。そこで、英検3級には合格したのではないかと思ってい…

転勤族の生活 コロナ禍でつながる 

コロナ禍ではありますが、人と会いたくなることがあります。 そこで、地域のコロナが落ち着いていることもあり、お誘いしてみました。ママ友4人でランチコロナ対策がしっかりされているお店で、マスク会食。お客さんは私たちだけでした。集まったのは、とも…