転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤族の生活 平日の過ごし方

今日は火曜日、久しぶりの友人と会う予定でした。しかし、友人の1人が風邪をひいてしまい、急遽延期することになりました。残念。 そのあと、奇跡が起きました。予定が無くなってしまったなーと思っていたところに、お誘いのLINEがありました。そして、急遽…

転勤族の生活 良いご近所さん

転勤族ですと異郷で生活することになります。知り合い、友達、親せきほぼゼロからのスタートです。雰囲気は常にアウェイです。へこたれて家に独りこもりたくなることもあるかもしれません。 でも、いい人っているので、アウェイでも堂々と外に出ていったらい…

転勤族の生活 公園でゆったり過ごす

今週のお題「好きな公園」思えば、子供が小さいときには色々な公園に行きました。遊んでいる子供がいる場所をもとめて。 今は私のちょっとしたカフェのように公園を使っています。ベンチに腰掛けてコーヒーを飲む。優雅なひと時に癒されます。 我が家は、今…

転勤族の生活 中学生のお母さん

月曜日の朝をむかえ、今朝も息子を起こすことから始まりました。「起きて、朝食を食べて、身支度をしてほしい。」このシンプルな願いがかないません。 うるせいなーと息子には言われ。しずかにしてくれると旦那には言われ。心穏やかに終わらない我が家の月曜…

転勤族の生活 英語がペラペラになったら

言語習得研究者への道#もしも英語が使えたら by クリムゾンインタラクティブ・ジャパン I play tennis with Mike. (私はマイクとテニスをします。)これは、中学校で習った英語の文です。中学生の時に、私はマイクとテニスをしないから、英語は勉強しない…

転勤族の生活 中学校生活

私は中学生のお母さんになりました。 お小遣いはいくらにするか 息子が学校の課題についていっているかをどう確認するか 体操服短パン、何枚買うか 通学用の白いスニーカーを何足買うか 塾に通わせるか いろいろわかりません。部活が始まったら、それも悩み…

転勤族の生活 コロナの合間の息抜き

コロナ禍ではありますが、私たちの生活も日々続いています。勇気を出し、転勤するお友達のお家を訪問してきました。幼稚園に入園する時に知り合ったと思うと9年のお付き合いです。そして、ともに、まだまだ子育て真っただ中。 思い出話に花が咲き、ゆっくり…

転勤族の生活 新学期の始まり

この春で、息子は小学生から中学生になりました。こんどは中学生のお母さんになりました。中学生の生活がどんなものなのか、親子で分かりません。しばらく四苦八苦することになりそうです。 ★ゴールデンウィークの準備★夏休みの準備来週の準備とともに、もう…

転勤族の生活 スペイン語を学習する日々

Duolingoでスペイン語を勉強する日々です。ちょっと難しい問題に推測しながら挑戦して、ポイントを多く稼ぐといういうスタイルで取り組んでいます。つまり、毎日実力以上の問題に挑戦しています。 Duolingoのスペイン語今日も惨敗でした。しかし、果敢に挑戦…