転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近凝っている英語の学習方法

私の趣味の一つは英語の勉強です。英語の学習も今はいろいろ充実しています。手軽な方法の一つが、YouTubeをみること。いろいろなシリーズがあり、勉強になります。 今は中学英語をしっかり復習しようと思っています。 そのなかで、おすすめなのはこの3つで…

転勤族の生活 家族の絆

転勤族の良い点を考えてみました。私を助けてくれるのは、家族です。我が家の場合は夫と息子。私たちの親戚や友達は離れて住んでいますし、この土地で知り合った人は知り合って間もないです。 話は変わり、私の理想の家族の話をします。学生時代に遊びに行っ…

2020.11.14 今日のオンライン英会話

オンライン英会話は、転勤しても同じ環境で習い事が続けられるので良いと思います。私は、産経オンライン英会話で勉強しています。先生はフィリピン人です。human.sankei.co.jpレッスンレポートがあるので復習もできるのがよいです。 今日はラビィ先生でした…

転勤族の生活 子供のもめごと

転勤族は、知り合い少なめです。情報少なめです。 そんななか、息子がクラスのお友達と学校でトラブル。子供は5年生の男の子です。 新米お母さんとして、どのように対処したらいいのか、日々悩んでいます。5年生になると親に言えないことも、先生に言えな…

転勤族の生活 転勤談義 教育談義

昨日は子供が赤ちゃんの時からの知り合いで、今も習い事でつながっているママさんたちとのお茶会でした。当時新米ママさんだった私たちも、すでにベテランママさんになりました。 ゲームのこと、お小遣いのこと、塾のこと、緩やかに情報交換出来てよかったで…

ご近所さんの転勤の話

初めてお話してみたご近所の方が、転勤族の方でした!それも、大先輩!お子さん達は無事に社会人になっているそうです。 聞くと、3か所地方都市に住みながら子育てしたそうです。高校が決まったら転校したくないと言われたそうで、単身赴任で何年か過ごした…

転勤族の生活 時間の過ごし方

今日は散歩に行ってきました。秋に少しづつ色づく木の葉を楽しみ、お気に入りの神社の脇を通り抜けてきました。金曜日は、今週一週間が無事終わる気がして、夕飯の献立が決まると、ほっとします。 私の趣味も広がり、充実したひとり時間が過ごせるようになっ…

親子英語のゴールは?

親子英語、バイリンガル子育て、など、いろいろな呼び名があるようです。我が家の場合は、息子が1歳から、親子一緒に英語を始めました。tabibitomama.hatenablog.com ママ友たちとずっと一緒に子供たちに英語を教えつづけてます。 終わりをいつにするか?悩…

息子は小学校5年生です。 小学5年生になったら塾に行っている子がぐっと増えました。 塾に行くのは中学以降でいいと思っていましたが、親としてなんだか焦ります。★塾に行かせる ★塾に行かせない葛藤するなかで、10月から塾に行かせることにしました。理由…

2020.11.04 今日のオンライン英会話

オンライン英会話は、転勤しても同じ環境で習い事が続けられるので良いと思います。私は、産経オンライン英会話で勉強しています。先生はフィリピン人です。human.sankei.co.jpレッスンレポートがあるので復習もできるのがよいです。今日の先生はステイシー…