転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

転勤族の生活 昨日休んだ息子は今日は学校に行きました

今朝は息子は学校に行きました。

渋ることなく学校に行ったので、ほっとしています。



もし学校に行かなかったら、

もし学校に行かれなくなったら、

その人生でも大丈夫だよ、と、言ってあげられるでしょうか。

自信がありません。


自信がない理由を考えてみました。

  • 生活リズムを整えるのが難しい

学校に行くから起きて出かけていく、というのはあると思います。

休校がありましたので、その難しさは痛感しています。

  • 課題が偏る

小学校の良いところは満遍なく色々なことを、時間を割り当てて学んでいけるところではないかと思います。

不得意なものにも触れるチャンスがある、というのは、学校の良いところだと思います。

  • 私の自分の時間が減る

買い物に行くのもなかなか大変です。

好きな時に好きなことを出来ないのはストレスです。

子供がいなかったときは、一人時間を持て余していたことを思うと、贅沢な悩みでもありますが。

  • 将来が不安になる

私が、学校に行かないで将来大丈夫だと確信が持てません。

私が不安になると、学校に行けない息子にプレッシャーをかけてしまうと思います。

息子はまだ家庭と学校の世界だけですから、学校に行けなくなったのに、家庭が安心できないのでは辛いと思います。


などが理由でしょうか。


これも、息子が学校に行っているからこそ、いろいろ考える余裕があるのです。

昨日は余裕がありませんでした。


息子も成長し、自分の考えもあり、思う通りには動いてくれません。

私は息子を育てているという意識がありますから、そんな息子の行動にイライラが募ります。

親子で大変な一日でした。


しかし、それでも息子はゆっくりできたと言っていました。


もし息子が学校に行けなくなったら、

学校は社会で生きていくための土台作り、別の場所でも養える

と信じて親子で取り組むしかないはずです。

気持ちで分かっていて、行動に移すのはとても難しいと感じた昨日の出来事でした。

今朝は、ゆっくりひとりで振り返っています。



ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


忙しい中、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!