転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

2020-01-01から1年間の記事一覧

転勤族の生活 お正月準備 黒豆 栗きんとん 伊達巻

今年は帰省をしませんので、家で家族でお正月です。昨日水につけて置いた鍋をコトコト煮始めました。約3時間くらいでしょうか。その間に、栗きんとんと伊達巻づくりです。 栗きんとん 栗の甘露煮 1瓶 サツマイモ 300g 水 100cc 砂糖 60g みりん …

転勤族の生活 お正月準備 黒豆

今年はめずらしく帰省がないお正月です。年越しの準備をし始めました。今日は黒豆にとりかかりました。 黒豆200g 砂糖120g 醤油小さじ1 お水 適当 黒豆を、鍋いっぱいのお水に、一晩つけて置きます。 明日コトコト煮始める予定です。 ☆ブログランキ…

転勤族の生活 子供のもめごと解決編?

メリークリスマス!サンタはもう信じていない息子にクリスマス前にプレゼントを渡してたら、クリスマスの当日の朝プレゼントがないのは寂しかったそうです。来年はちょっとしたものを用意したいと思います。 tabibitomama.hatenablog.com 11月に子供のトラブ…

最近凝っている英語の学習方法2 

ありがたいことに時間はたっぷりあります。趣味の時間に使えます。 tabibitomama.hatenablog.com最近凝っている英語学習法です。英語deクッキングat home!www.allrecipes.com Allrecipes はアメリカのCOOKPADみたいなサイトです。ビデオでの動画もたくさんあ…

2020.12.21. オンライン英会話

オンライン英会話は、転勤しても同じ環境で習い事が続けられるので良いと思います。私は、産経オンライン英会話で勉強しています。先生はフィリピン人です。human.sankei.co.jpレッスンレポートがあるので復習もできるのがよいです。昨日はラビィ先生でした…

転勤族の生活 家具のこと3 脚つきマットレス

お題「#買って良かった2020」tabibitomama.hatenablog.com 転勤族ですので、家具は少なく、そして移動させやすいものを買うようにしています。子上がりのようなところが欲しい。そんな思いでいろいろ悩みに悩んでました。そして、ついに、ニトリの足つきマッ…

転勤族の生活 買ってよかったもの 鉄のフライパン

お題「#買って良かった2020 」コロナ禍で、我が家でも、家の中の持ち物を見なおしました。調理道具は、その中の1つ。2020年、テフロン加工のフライパンを鉄のフライパンに買い替えました。2020年は、せっせと鉄のフライパンを育てる1年でもありま…

転勤族の生活 異郷で子育て始めるということ

子供が生まれて、とにかく育児はわからないことだらけ!知り合いがいない中、無我夢中で人とつながり、助け助けられ、なんとか息子は10歳になりました。自分の能力を超えて頑張っているこの毎日。今もある意味、必死です。 ママ友Aちゃんは赤ちゃんの長男…

もう一度見たいドラマ フルハウス

今週のお題「もう一度見たいドラマ」もう一度見たいドラマ、それは フルハウス です。フルハウスはアメリカのドラマで、私が子供の頃NHKで放送していました。初回エピソードは1987年で、最終エピソードは1995年と、長い間放送されていた人気ドラマでした。ア…

親子英語 息子と歩んだ道

今は息子はあまり付き合ってはくれませんが、親子英語で英語を一緒に勉強してきました。tabibitomama.hatenablog.com 息子1歳 英語仲間を探し始める 多少浮き上がることは覚悟ですw息子4歳 親子英語サークルに入る息子4歳ー7歳 サークル活動に積極的に…

2020.12.09. オンライン英会話

オンライン英会話は、転勤しても同じ環境で習い事が続けられるので良いと思います。私は、産経オンライン英会話で勉強しています。先生はフィリピン人です。human.sankei.co.jpレッスンレポートがあるので復習もできるのがよいです。今日はチャリティー先生…

2020.12.08. オンライン英会話

オンライン英会話は、転勤しても同じ環境で習い事が続けられるので良いと思います。私は、産経オンライン英会話で勉強しています。先生はフィリピン人です。human.sankei.co.jpレッスンレポートがあるので復習もできるのがよいです。今日はディビーナ先生で…

転勤族の生活 おせちに挑戦 きんとん

今日は天気が良く、日中暖かくなるようです。tabibitomama.hatenablog.com↑こちらのブログにも書かせていただきましたが、我が家の場合ですが、今年は実家に帰らないお正月なので、家族3人のお正月を楽しみたいと思います。今日は、おせちの練習で、きんと…

転勤族の生活 おせちに挑戦 黒豆

今週のお題「自分にご褒美」日曜日にパパに息子を見てもらい、家でひとりの時間をもらいました。休日の安心感に加えて、私の息子をしっかり見てくれる人がいる、という信頼感があります。平日昼は一人でいますが、気が張っているのです。自分にご褒美の贅沢…

転勤族の生活 スペイン語学習

転勤族妻は一人時間がたっぷりあります。余暇を活かした時間の使い方は以前にブログに書きました。 tabibitomama.hatenablog.comそのなかで、英語の学習法について書いたことがありますが、今日はもう一つの趣味、スペイン語学習について書きたいと思います…

転勤族の生活 ランチ

今週のお題「感謝したいこと」昨日はママ友さんと3人でランチでした。・・と書くと、普通!?いえいえ、子供も小学校5年生ともなるとママ友とランチしなくなってくるんです。我が家の事情で私は専業主婦ですが、たいていの人が働きだしています。誰とでも…

転勤族の生活 帰省

12月に入りました。師走です。今年は、コロナの関係で帰省を見合わせました。家族3人のお正月です。せっかくの機会ですから、今年はおせちを作ってみようか、と、思っています。 黒豆 伊達巻 栗きんとん 田作り これらにちょうせんして、我が家のオリジナル…

2020.12.02. オンライン英会話

オンライン英会話は、転勤しても同じ環境で習い事が続けられるので良いと思います。私は、産経オンライン英会話で勉強しています。先生はフィリピン人です。human.sankei.co.jpレッスンレポートがあるので復習もできるのがよいです。 今日はレオノーラ先生で…

最近凝っている英語の学習方法

私の趣味の一つは英語の勉強です。英語の学習も今はいろいろ充実しています。手軽な方法の一つが、YouTubeをみること。いろいろなシリーズがあり、勉強になります。 今は中学英語をしっかり復習しようと思っています。 そのなかで、おすすめなのはこの3つで…

転勤族の生活 家族の絆

転勤族の良い点を考えてみました。私を助けてくれるのは、家族です。我が家の場合は夫と息子。私たちの親戚や友達は離れて住んでいますし、この土地で知り合った人は知り合って間もないです。 話は変わり、私の理想の家族の話をします。学生時代に遊びに行っ…

2020.11.14 今日のオンライン英会話

オンライン英会話は、転勤しても同じ環境で習い事が続けられるので良いと思います。私は、産経オンライン英会話で勉強しています。先生はフィリピン人です。human.sankei.co.jpレッスンレポートがあるので復習もできるのがよいです。 今日はラビィ先生でした…

転勤族の生活 子供のもめごと

転勤族は、知り合い少なめです。情報少なめです。 そんななか、息子がクラスのお友達と学校でトラブル。子供は5年生の男の子です。 新米お母さんとして、どのように対処したらいいのか、日々悩んでいます。5年生になると親に言えないことも、先生に言えな…

転勤族の生活 転勤談義 教育談義

昨日は子供が赤ちゃんの時からの知り合いで、今も習い事でつながっているママさんたちとのお茶会でした。当時新米ママさんだった私たちも、すでにベテランママさんになりました。 ゲームのこと、お小遣いのこと、塾のこと、緩やかに情報交換出来てよかったで…

ご近所さんの転勤の話

初めてお話してみたご近所の方が、転勤族の方でした!それも、大先輩!お子さん達は無事に社会人になっているそうです。 聞くと、3か所地方都市に住みながら子育てしたそうです。高校が決まったら転校したくないと言われたそうで、単身赴任で何年か過ごした…

転勤族の生活 時間の過ごし方

今日は散歩に行ってきました。秋に少しづつ色づく木の葉を楽しみ、お気に入りの神社の脇を通り抜けてきました。金曜日は、今週一週間が無事終わる気がして、夕飯の献立が決まると、ほっとします。 私の趣味も広がり、充実したひとり時間が過ごせるようになっ…

親子英語のゴールは?

親子英語、バイリンガル子育て、など、いろいろな呼び名があるようです。我が家の場合は、息子が1歳から、親子一緒に英語を始めました。tabibitomama.hatenablog.com ママ友たちとずっと一緒に子供たちに英語を教えつづけてます。 終わりをいつにするか?悩…

息子は小学校5年生です。 小学5年生になったら塾に行っている子がぐっと増えました。 塾に行くのは中学以降でいいと思っていましたが、親としてなんだか焦ります。★塾に行かせる ★塾に行かせない葛藤するなかで、10月から塾に行かせることにしました。理由…

2020.11.04 今日のオンライン英会話

オンライン英会話は、転勤しても同じ環境で習い事が続けられるので良いと思います。私は、産経オンライン英会話で勉強しています。先生はフィリピン人です。human.sankei.co.jpレッスンレポートがあるので復習もできるのがよいです。今日の先生はステイシー…

2020.10.31 今日のオンライン英会話

オンライン英会話は、転勤しても同じ環境で習い事が続けられるので良いと思います。私は、産経オンライン英会話で勉強しています。先生はフィリピン人です。human.sankei.co.jpレッスンレポートがあるので復習もできるのがよいです。今日はウィルフレッド先…

転勤族の生活 家具のこと2

周期的に模様替えをしたくなります。そして、模様替えをすると、新しい家具を買いたくなります。今買いたいのはこれ。子上がり収納。search.rakuten.co.jp 子上がりのイメージはこんな感じでしょうか。 roomclip.jpDIYもできるみたいです。 kurashi-no.jp い…