転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

転勤族の生活 子供のもめごと、それから1年後

tabibitomama.hatenablog.com

tabibitomama.hatenablog.com

去年、そして今年と子供たちの間でケンカが増えました。

そんな中、息子は、また成長して落ち着いてきた気がします。


先日、去年もめてしまった子供のお母様と偶然会い、話す機会がありました。


穏やかに。

子供たちの日常のことを。


息子がそのお友達のことを手伝ってあげたことがあったそうです。

それは私の知らなかった息子の話で、聞けて良かった。


私たち、お母さんとしてもお互い成長した気がします。

その方が電話で怒鳴りつけてくるというということが去年ありました。

なので、もうお話しすることはないのかと思っていましたが。

去年冷静に対応してよかったです。


機会があれば、去年の様子を過去のこととしてお互いしゃべってみたいような、

もうこのままパンドラの箱の中にしまい込み、前に進んでいった方が良いような・・・。


子供たちの自立への成長を見守る保護者として、お母さんはまだまだ奮闘していきたいと思います。

まずは小学校のゴールが見えてきました。

次は中学校です。私にも未知の世界です。

とにかく、あまり先々考えないで一瞬一瞬を乗り越えていきたいと思います。


去年はモヤモヤと年末を迎えましたが、今年はすっきり年末を迎えられそうな予感です。

Stay healthy!


ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


忙しい中、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!