転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤族の生活 オンライン講座をiPadで楽しむ

お題「#新生活が捗る逸品」 コロナ禍でiPadを買いました。最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (第4世代)発売日: 2020/10/23メディア: Personal Computersとっても便利です。 音楽を聴いたり、本を読んだり、インターネットで調…

転勤族の生活 マインクラフト

まだまだコロナが落ち着かない中、小さいころからのお友達家族が転勤していきました。また、おわかれです。「また」とは、実は、その家族は転勤していき、そして、転勤して2年前に戻ってきていました。そして、また今回転勤していったのが、先月の末のこと…

転勤族の生活 息子の教育のこと3

最終学年が始まりました。親として、寂しいような嬉しいような複雑な気持ちでいます。 息子は調子に乗っているような気がします。学校で最年長になったからかな!?息子の教育について考え続けています。「自分の面倒を自分でみる」最終学年なので、学校の準…

転勤族の生活 息子の教育のこと2

コロナ患者がここかしこで増えているようです。 変異ウィルス? 怖いですね。しかしながら、その中で私の息子も成長していきます。前回のブログに引き続き、息子の教育のことを考えています。前回のブログがこちらです↓ tabibitomama.hatenablog.com 今朝はS…

転勤族の生活 息子の教育のこと

転勤族はいつまでここに住めるか分かりません。ひとたび辞令が出れば、すぐに別の土地での生活を立ち上げることになるかもしれません。 そんななか息子は育っていき、いずれは自分の人生を自ら歩んでいくのです。 息子の教育について、定期的に考えています…

コロナ禍の生活 オンラインであつまる

ちーん、この春休みも、帰省するのはあきらめました。それでも第四波きそうでドキドキしています。会社の出張は、だいぶ通常に戻りつつあると感じます。学生も、受験シーズン、卒業シーズン、そしてこのまま入学シーズンと続きます。GOTOトラベルキャンペー…