転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤族の生活 Duolingoというアプリ

¡Hablamos español!(スペイン語をしゃべりましょう!)最近Duolingoという語学習得アプリにはまっています。 ja.duolingo.com語学をクイズを解くようにしてクリアしていくと、レベルが競えます。頑張ると、仲間とポイントが競い合えて、上位に入ると次のリ…

転勤族の生活 髪を自宅で切る生活

コロナが流行った時から、美容室に行くのが怖い時期がありました。そこで、家で自分の髪の毛を切っています。もう2年になりました。そして、気分は美容師さんです。髪型の研究もしています。腕を見込まれ?息子と夫の髪も切っています。参考にしているギャ…

転勤族の生活 親戚との交流

春の温かさはどこに行ってしまったのでしょうか。毎日寒いです。 我が家はコタツをしまわないでいましたので、コタツが大活躍しています。 私は幼いころ、休みのたびに、おばあちゃんの家に帰っていました。従妹とすごし楽しかった思い出があります。 私の両…

転勤族の生活 旅立ちの日

まんぼうがようやく終わりました。しかしながら、春休みの移動でコロナが増えてしまうのではないかとひやひやしています。一方で、そろそろウイズコロナを模索していかなくてはいけないのも事実です。 そんななか、息子が小学校を卒業しました。卒業式は新型…

転勤族の生活 オンラインゲームお休みの日

息子の悩みがゲームのことです。昨日は3時間一昨日は5時間「ゲームを辞めなさい」「あとちょっと」「あとちょっとってどれくらいなの」という会話が毎日続いています。今日は違います。ゲームをしない日です。なぜか息子はゲームをしない日を受け入れてい…

転勤族の生活 オンラインゲームのこと2

今朝も息子はゲームをしています。なので、今朝も私はイライラしています。www.nintendo.co.jpみまもりスイッチというものがあり、ゲーム時間を管理できます。みまもりスイッチによると、昨日は息子は5時間ゲームをしていました。「仕事みたいにゲームをす…

転勤族の生活 ゲームのある生活

昨日はゲームをしない日でした。息子はダラダラしてました。今日はゲームをする日です。朝5時半には起きだし、用意をし、勉強をし、ゲームをしました。そのゲーム時間が一番長いのが困りものです。なので、私はイライラしっぱなしでした。 そんな息子も学校…

転勤族の生活 ノーゲームディ

今朝は息子はひたすらダラダラしていました。今日は水曜日、ゲームをしない日です。 発想は休肝日から来ています。週1から2お酒を抜くといいそうです。週1から2ゲームを抜いている息子です。 ゲームがモチベーションになり、テキパキ用意をする息子と、…

転勤族の生活 ゲームとの闘いの日々は続く

今朝も息子はゲームをしてから学校に行きました。 我が家のルールでは、火曜日、水曜日はゲームをしない日にしています。2日間ゲームがないのはつらいので、火曜日は頑張ったらゲームができるようにしてほしいそうです。今日は頑張っていたので朝ゲーム出来…

転勤族の生活 オートミールのある生活

今朝も息子はゲームをしたがりました。生活のことを適当に済ませてゲームをしたがる息子。問題があります。 なんとか息子が学校に出かけて行ったので、発音練習をしています。That’s a nice cat.That's a nice cut.That's a nice cot. cat, cut,cotは違う発…

転勤族の生活 息子とゲームの関係

朝から適当にすごし、朝ごはんも食べずにゲームをする息子。朝から私は疲れました。息子とゲームの関係の悩みは尽きません。ルールを明確化したいと思います。今日も息子と夫はスポーツをしに出掛けましたので、ゆっくり家事をして過ごしています。今朝も発…

転勤族の生活 何もしないを楽しむ

今朝、息子と夫はキャッチボールに出かけました。私は地味に発音練習です。Athlete アスリートOlympic オリンピックエルやアイの音が出ません。アスリートのTHの後のエルの音が出ません。 オリンピックのLの後のアイの音が出ません。 練習あるのみです!今日…

転勤族の生活 引っ越しに備える

今週のお題「引っ越し」我が家の最後の引っ越しは11年前です。その前は2年ごとに引っ越ししていました。 もう、引っ越しの仕方を忘れています。 転勤族のお友達は2回見送りましたが、私たちの引っ越しする番は来るのでしょうか。まだわかりません。 私が…

転勤族の生活 朝活から、ボランティアの1日

3月に入りましたので4月の転勤はなさそうだなと思っています。今朝も地味に発音練習です。Wonder /wˈʌndɚ(米国英語), ˈwʌndɜ:(英国英語)/ 驚異 Wander/wάndɚ(米国英語), wˈɔndə(英国英語)/ 歩き回る微妙に発音が違いますが、私には同じに聞こえます。英語…

転勤族の生活 朝活 英語の勉強5

今朝も発音練習からスタートです。Black は難しい発音の1つです。Bの音のあとにLの音が出る感じがしません。ひたすら練習あるのみ! ネットニュースによると、まんぼうは15都道府県で延長になるようです。3月21日までになりそうですね。去年と比べると…

転勤族の生活 朝活 英語の勉強4

ウクライナの平和を願いながら過ごしています。 今朝も英語の発音練習です。Girl 女の子の"ir"の音、出る感じがしません。練習あるのみ! この発音練習は単調ですから息抜きをしています。最近お気に入りのYouTubeチャンネルです。www.youtube.comホームペー…

転勤族の生活 朝活 英語の勉強3

日本語の音より、英語の音は細かいです。www.path-to-success.net英語の発音記号45個を徹底解説!【イラスト&音声つき】 | DMM英会話ブログeikaiwa.dmm.com 最近、取りつかれたように発音の練習をしています。ひたすら練習あるのみ。 しかし、私は何のため…