転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

転勤族の生活 10年前と今

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

昨日のお昼、急に電話がありました。

電話は近所のママさんで、同じ学校の保護者でもあります。

今年は一緒にPTA活動をしています。

ママさんはPTA活動で困ったことを電話で説明し始めて、その話は長くなりそうでした。

「あって話そうか、電話代もかかるから」

私がそう言って、話が出来そうなところで落ち合いました。

2人で取り留めもなく話し、気が付けば2時間が経過していました。

10年前ではありえなかったことです。

10年前、息子は1歳でした。

核家族で、慣れない土地での、慣れない育児した。

平日は、家で2人で過ごすことが多かったです。

そして、息子の言葉の成長が遅くなりました。

健診では外に出ていろいろな人と知り合っていくことを勧められました。

どこへ?

だれと?

ママ友のトラブルは避けたいところ、しかし、外に出た方がよいならば息子のために頑張ろう。

人の子まで育てるつもりで、ママ友づくりに孤立奮闘すること早10年。

こうして相談されて頼られるまでになったんだなーと自画自賛ですが、子育て頑張ってよかったです。

この10年で、

変わったこと、人とのつながりが増えました。

変わらなかったこと、子供は息子1人だということ。

あと10年がんばり、立派に自立させたいと思います。

Stay healthy!


ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


忙しい中、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!