転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

転勤族の生活 ステイホーム再び

学校で9月1日より2学期が始まる予定でしたが、緊急事態宣言が9月12日まで延長したのに合わせて休校になりました。

元気な男の子を育てている私としては学校は普通に始まってほしかったです。

と、同時に、コロナの変異種は怖いと思っています。

というわけで、今回、私の中では休校やむなしという気持ちでいます。


今回はオンラインがありますので、息子の学校での様子が、私の目で実際にわかるチャンスです。


そして、せっかく息子が家にいますので、家族で過ごす貴重な時間に変えていきたいと思います。



思いかえぜば、異郷での子育てでしたので知り合いも少なく、幼稚園前は息子と2人で過ごすことも多かったものです。

当時は大変でしたが、今は成長して息子も何でも1人でできますし、家事のお手伝いも戦力になってくれます。

息子と一緒に何かするのもいいのかも。

そう思えたのは前回の休校の経験があるからです。

前回のステイホームは2020年3月から5月にかけてでしたが、私が独りで焦ってしまいました。

教育が遅れては大変だと、学校にいるように家で過ごそうと独りで頑張ってしまいました。

そして親子で無理が生じました。


今回は、学校の最低限のことはこなしながらも、基本的には家でゆったり過ごしたいと思います。

コロナ禍なんて世界中で直面している歴史的な大きな問題です。
ですから、この困難を乗り越えることで勉強以上に学ぶことが多い気がします。

パラリンピックも家にいながらゆっくり鑑賞できそうです。


STAY HOME STAY HEALTY!


ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


忙しい中、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!