転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤族の生活 ステイホーム

コロナが広がってきて、だんだん気が抜けない状況になってきたと感じます。まだ、私の友達や親せきはコロナにかかっていません.それでも、身近な所でコロナにかかった人がいると聞くことが増えてきました。あと1週間ちょっと、2月7日に緊急事態宣言は終息…

STAY HOME 息子のステイホーム必需品マインクラフト

春に緊急事態宣言が出されたとき、マインクラフトというゲームソフトを買いました。Minecraft (マインクラフト) - Switch発売日: 2018/06/21メディア: Video Gameこれが今もとっても役にたってます。 またしても、息子は友達と遊びに行くことができません。…

STAY HOME  編み物の時間 英語の勉強も一緒に

緊急事態宣言が発令されて、私も家で過ごすことが多くなりそうです。そこで、編み物で大きな作品を作ってみることにしました。かぎ編みで、54個のモチーフを作り、つなげてソファーカバーを作ってみようと思います。 モチーフかぎ編みは、今10歳の息子が…

STAY HOME 最近凝っている英語勉強法3

お題「#買って良かった2020 」高校の英文読解が1冊でしっかりわかる本作者:肘井 学発売日: 2019/07/18メディア: 単行本この三連休、家でスポーツ観戦しながら穏やかに時間が過ぎていきます。STAY HOME再びならば、しっかり英語も勉強しなおそうと思います。…

コロナ感染拡大中 私の心がけ

昨夜、1都3県に緊急事態宣言が発令されました。私たちの市でも感染が広がり、昨夜、コロナ感染拡大市町村に追加されました。この冬、不要不急の外出をさけて、ふたたび家で過ごすことが増えそうです。 皆さんの思いはいろいろだと思います。私なりに考えて…

親子英語 10歳の息子との取り組み

お題「#買って良かった2020 」高校の英文法が1冊でしっかりわかる本作者:肘井学発売日: 2019/07/16メディア: Kindle版買ってよかった本のご紹介です。息子が1歳の時から一緒に英語を勉強しています。 私の趣味の語学の勉強 息子の英語教育 親子の思い出作り…

転勤族の生活 休暇最終日

今日は旦那の休暇最終日です。 家族でお昼に外食に行きました。コロナ禍で外食できた幸せをかみしめつつ。老舗のお店で、店員さんのサービスが行き届いています。お寿司が安くておいしいお店です。 そのほかは家でみんなで鬼滅の刃をゆっくり読む1日でした…

転勤族の生活 お正月のご近所づきあい

昨日まででお節は食べ終わってしまいました。お正月3日目にして普通食。次回はもう少しお節を作ってみようと思います。今年は、ご近所さんで他県出身の方に、お節をおすそ分けしてみました。同じく子育て中の家族です。栗きんとんと黒豆と白菜の漬物を少し…

転勤族の生活 久しぶりに漫画を買いました

お題「#買って良かった2020 」我が家にも遅ればせながら鬼滅の刃ブームが来ました。 買ってよかったもの、それは鬼滅の刃の漫画です。転勤族にとって本を増やすのは避けたい!迷った末の購入です。鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:吾峠呼世晴発…

転勤族の生活 お正月

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年は転勤あるのかなー。ここでの暮らしを続けられるように整えつつ、いつでも転勤できるように備えつつ。日々をていねいに過ごしていきます。 ☆ブログランキング参加中☆ 読んでいただきあり…