転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤族の生活 夏休みの日常

夏休みと言えば、小学生の時は、親として有意義な体験をさせようなどと思っていました。色々な所に出かけて行ったと思います。中学校になると、夏休みは、部活一色になりました。 息子は、昨日はどうしても家にいると言って部活に行きませんでした。「宿題や…

転勤族の生活 夏のお掃除と夏の勉強

息子はゲームに勤しんでいます。私は私の今できることを取り組んでいます。 夏のお掃除 6月から取り組んできたお掃除も終わりつつあります。今日は台所の掃除に取り組みました。積もり積もった汚れがきれいになったとおもいます。先週末に、いらないものも…

転勤族の生活 帰省はして良いのか?行動制限なしにつき

コロナ患者が急激に増加しています。しかし、今回は行動制限はしないようです。 帰省をして良いのでしょうか?でも移動は怖いような。 あまり先々考えず、直前に判断したいと思っています。 気が付けば、夏休みに入りました。息子がダラダラ過ごしているのを…

転勤族の生活 夏休みを乗り切る計画

中学の夏休みが始まります。私は自分のペースで過ごせなくなるので、むしろ休みじゃない気がしてしまいます。 せっかく忙しいなら、どうせなので、さらに何かしたいと思います。 英検に向けて勉強していますが、ダラダラ長い間、勉強はできないものです。こ…

転勤族の生活 今日も英語の勉強をしています

息子がサッカー部に入ったので、サッカー三昧の週末です。 休みの日は家でダラダラYouTubeかゲームばっかりですが、急に思い立ち自主練に出かけていきました。その間に私は家で英語の勉強をしています。まずは発音練習one の最初のwの音が出る感じがしませ…

転勤族の生活 夜活 英語の勉強に取り組んでます

なんか最近痩せてきちゃったよ。これからは俺の好きなものでたくさん食べそうなものだけ出してよ。と、息子が言いました。麻婆豆腐とから揚げと、えっと、あんま美味しい料理ねぇなー。とも言ってました。こらこら息子よ、予算には限りがあるのだよ。こらこ…

転勤族の生活 第7波のおとづれ

息子は5時半に目覚ましを鳴らしました。しかし起きず、6時10分ごろにやっと起きました。せっかく作った朝食を落としてこぼし、お手伝いの洗い物を適当に済ませてから、ようやく出かけてきました。やれやれ。 すでに第7波が始まっていると言われています…

転勤族の生活 夏のお掃除 物の処分

コロナ第7波!?というニュースを見ました。つかの間の休息は終わってしまうのでしょうか。夏休みも目の前です。 そして昨日はさらに衝撃的なニュースがありました。安部元総理が銃撃されて死亡したのです。一夜明けた今も信じられない気持ちです。日本でこ…