転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤族の生活 英語の学習おすすめ

やっとこさ息子が出かけていきました。 お小遣いのためのお手伝いが適当過ぎる問題はさておき、ほっとしています。朝活の英語の勉強です。early(早い)のear(アー)の音が出ません。そのあとのL(エル)の音も出ません。正しく発音できる日は来るのでしょ…

転勤族の生活 夏のお掃除4

今朝は5時に起きました。中学生の息子のアラームで起きました。当の息子は、「まだ眠い、無理やり起こさないで!」ですって!!!!さらに「寝る方が成長にもいいんだよ」とまで言っていました。今朝は息子のかけたアラームで起きた私です。本当は6時に起…

転勤族の生活 夏のお掃除3

昨日夢で、旦那さんの仕事の都合で引っ越していったママ友の夢を見ました。今朝はそのママ友について考えています。今頃新天地で元気にしているでしょうか。 最近は便利で、SNSでつながっていられます。後で連絡してみようと思っています。 そして、我が家で…

転勤族の生活 夏のお掃除2 台所編

今週は夏のお掃除を始めています。先日、ポストに夏のお掃除キャンペーンのチラシが入っていました。家のお掃除を外注しますと、エアコンの掃除 9,980円 キッチンの掃除24,500円 お風呂の掃除 19,960円 トイレの掃除 5,500円チラシの値段…

転勤族の生活 夏のお掃除スタート

梅雨入りしました。雨が降る日が多くなります。家にこもることが多くなりそうです。 我が家では、年末の掃除、春の掃除と、特別な掃除をしてこなかったので、夏に掃除をしたいと思い少しづつ始めています。外部に委託すれば少なくとも3万円はすると考え、自…

転勤族の生活 日常をたんたんと送る

先週まで4時に起きると言っていた息子は6時に起きると決めたようです。しかし、起きない。 我が家はワンオペ育児を卒業し、家族3人で力を合わせて生活しています。中学生の息子も、手伝いを積極的にするからお小遣いをもらう、という仕組みです。しかし、…

転勤族の生活 転勤族の楽しみを考える

今週のお題「夏物出し」コインランドリーで、ようやくコタツ布団を洗いました。コタツ布団をしまい込み、布団も入れ替えて、夏の支度を始めています。 コインランドリーでは羽毛布団も洗えるということなので、羽毛布団もしっかり洗ってきました。近頃のコイ…

転勤族の生活 6月の過ごし方

4月に中学生のお母さんになりました。中学生になると帰ってくるのが遅くなるよと聞いていました。まさにそのようになり、自由時間たっぷりです。 今日は何をしようかな?・・そんな時にお誘いのLINEががひょっこり。しばらく会っていないママ友さんです。急…

転勤族の生活 転勤後初めて出会った人2

tabibitomama.hatenablog.com 10年ぶりくらいに会う彼女は全く変わっていませんでした。思い出話に花が咲きました。お子さんも育ち、彼女は働き出しているとのこと。思えば、お互いの子供も赤ちゃんだったのに、大きくなりました。当時、一緒に遊んだ小学…