転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤族の生活 転勤後初めて出会った人

思い起こせば13年前にこの地に来たのでした。誰も知り合いもいないので、旦那が帰ってくるまでの時間はSNSがお友達でした。私は、割とボッチは大丈夫な方ですが、それでも持て余してしまう長い時間。「今日は何をしたの?」と帰ってきた旦那に聞かれるのが…

転勤族の生活 子供の遊びかた、今昔

今週のお題「何して遊んだ?」小さいころ、私は、もっぱら外で友達と遊んでいました。記憶をさかのぼると、幼稚園のときに、独りで近所のお友達の家に遊びに行っていた記憶があります。友達の家では、漫画を読ませてもらったり、パン作りをさせてもらったり…

転勤族の生活 読書記録:80パターンで英語が止まらない!

今朝も息子に振り回されていました。昨夜、5時に起きるからと言っていたのに、今朝はうーんやっぱり6時に起きるぅ、ですって!起こさなきゃいいんですが、目覚ましで私は起きてしまうのです。昔はあんなに目覚ましを気にせず寝ていられたのに、と、年を感…

転勤族の生活 中学生の息子に振り回される毎日2

私の5時起きは続いています。本当は6時に起きたいです。毎日5時に起きたいと言っている息子は、5時半から6時半の間で、やっと起きます。今は6時過ぎにやっと起きた息子を、やっと学校に送り出し、ようやくホッとしています。私は6時に起きたいという…

転勤族の生活 中学生の息子に振り回される毎日

おはようございます。朝の6時です。昨夜、息子が5時に起こしてーと言いました。内心、嫌だよーと思いましたが、わかったよと言いました。5時に起きて勉強するんだそうです。 今朝、5時に目覚ましが鳴り、案の定、起きる気配のない息子を起こしました。息…

転勤族の生活 ゆっくりいこう

五月病が心配なのは、初めて中学生のお母さんをしている、私自身の方かもしれません。連休明けゆっくり進んでいこうと思います。 息子はまだ通学時間が定まっていないので、私の朝のルーティーンも落ち着かないでいます。7時には家族は出かけていき、私一人…

転勤族の生活 五月病

今週のお題「サボりたいこと」この春息子は小学校を卒業して、中学生になりました。そして私は中学生のお母さんになりました。5月のGW明けに5月病にならないか、新米お母さんとして心配しています。どうか無事に乗り越えてくれますように。 そんな心配をよ…