転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤族の生活 I市の思い出

今日は2005年のことを思い出しています。I市は小さな市で、その市では転勤族とはついに知り合えませんでした。私たちに子供はまだいなく、大人の知り合いをようやく作ったのは趣味を通してでした。Yさんは、他県からお嫁にきてI市に20年ほど在住の方で…

転勤族の生活 家具のこと

コロナ禍で、STAYHOME家にいることが増えましたね。家での過ごしやすさが気になる今日この頃です。我が家の場合、この市に引っ越してきてから、早くも10年以上が経ちました。そして、10年いるなら。。。ちゃんとした家具買えばよかった!転勤先の住居によ…

スペイン語勉強垢 Duolingo

転勤先では知り合いが少ないので自由な時間が沢山あります。何か習得できそう。そんな思いで、暇な時間に始めたスペイン語学習も早くも10年目を迎えました。10年勉強してると言うほど私はスペイン語を習得していないので、人に言うのは恥ずかしいのですが。…

親子英語 10歳息子の場合

私は大人になってから英語を勉強を真剣に始めました。そして、長く続けているうちにそれなりに英語が身に付きましたが、大変でした。 2010年転勤先で息子が生まれました。親として・・・ 子供が私の英語の勉強相手になってくれたらなぁ。 英語の勉強の苦…

叔母の思い出

転勤族になり早くも15年になります。引っ越し4回新しい土地に移り住むたびに、叔母が遊びに来ていました。「あなたが住んでいる場所を知りたいのよ」「あなたのおかげで新しい土地にこれたわ!」そう言って新しい土地を楽しんで帰りました。その叔母は息…

人とつながっていく

転勤して新しい土地に住むと、右も左もわかりません。 どこで買い物すればいいのか、どの病院に行けばいいのか。とにかく生活情報が欲しい!しかし、大人になって人と知り合っていくのは思った以上に大変です。そして、仕事でいっぱいいっぱいの旦那はあてに…

はじめまして

ブログをはじめました。 転勤族で、流れ流れてこちらにやってきました。 慣れない土地で無我夢中で子育てして、ようやく10歳になり、子育ても落ち着いてきた今日この頃。 コロナ禍でなにか始めようと、思い立ったが吉日。 冷やし中華始めました。いえ、ブ…