転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

転勤族の生活 子供のもめごと解決編?

メリークリスマス!

サンタはもう信じていない息子にクリスマス前にプレゼントを渡してたら、クリスマスの当日の朝プレゼントがないのは寂しかったそうです。

来年はちょっとしたものを用意したいと思います。


tabibitomama.hatenablog.com


11月に子供のトラブルがありました。全貌がつかめるまで少し時間がかかりましたが、

いまは子供たちの間では解決しているようです。

今回は、先生、同級生の親御さん、故郷の友達などに問い合わせてみました。


そして、
男の子のケンカは基本的には本人に任せるのがいいみたいです。

(理由)

  • ものすごいケンカをしてもけろっと仲直りする
  • 仲良くでも、ものすごいケンカをする
  • 余り後を引かない


女子となると、そうはいかないみたいなのですが・・・

どうやら、今回の男の子のケンカは当人同士に任せるのがよかったみたいです。

もちろんそうはいかない複雑な場合もあるみたいなので一概には言えないのでしょうが。

先方の保護者の方と認識の違いもあり、モヤモヤとして、すっきりとはいかないところもありますが、一応の解決編でした。

無事に年末を迎えられそうです。



ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


忙しい中、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!