転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

転勤族の生活 おせちに挑戦 きんとん

今日は天気が良く、日中暖かくなるようです。

tabibitomama.hatenablog.com

↑こちらのブログにも書かせていただきましたが、

我が家の場合ですが、今年は実家に帰らないお正月なので、家族3人のお正月を楽しみたいと思います。

今日は、おせちの練習で、きんとんを作りました。

栗きんとんにするか、リンゴきんとんにするか迷います。


【材料】
サツマイモ 300g
水     100cc
お砂糖    30g
みりん    30cc

  1. サツマイモの皮をむき輪切りにする
  2. 耐熱容器に水とともに入れて600w10分加熱
  3. サツマイモを取り出しすりつぶす
  4. すりつぶしたサツマイモ、水、砂糖、みりんを鍋に入れて照りが出るまで練る

なかなか美味しくできました。次は伊達巻に挑戦かな!?

時間と余力があるときに頑張りたいと思います




ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


忙しい中、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!