転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

転勤族の生活 家族の絆

転勤族の良い点を考えてみました。

私を助けてくれるのは、家族です。我が家の場合は夫と息子。

私たちの親戚や友達は離れて住んでいますし、この土地で知り合った人は知り合って間もないです。



話は変わり、私の理想の家族の話をします。学生時代に遊びに行ったTちゃんのおうちの話です。

遊びに行ったときに、Tちゃんのお父さんがスーパーで買い物して帰ってきました。
そして、お父さんと、お母さんと、Tちゃんと3人で夕飯にとんかつを作ってくれました。

美味しいだけではなく、あったかい家族の雰囲気に、やさしい気持ちになりました。

将来はこんな家庭を持ちたいな、と、漠然と思った記憶がまだ残っています。




振り返ると、家族だけ乗り越えなくてはいけないことが多かったですし、ワンオペ育児で自分が追い詰められたこともありました。

慣れない土地で慣れない育児で問題はたくさんありました。でも、一つ一つ解決していくうちに、夫婦の絆はすこしづつ強くなった気がします。

一歩一歩助け合える夫婦になってきた気がします。
転勤族でお互いを頼る必要があるため、しっかり向き合うことができた気がします。それが、転勤族の良い点の一つだと思いました。

あのときあこがれたTちゃんの家族に一歩近づけたかな?息子も含めて助け合っていけるかな?
それはわかりませんが、家族の絆を強くするのが私の一番重要なことなのです。




読んでいただきありがとうございました。↓ポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村