転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

息子は小学校5年生です。
小学5年生になったら塾に行っている子がぐっと増えました。
塾に行くのは中学以降でいいと思っていましたが、親としてなんだか焦ります。

★塾に行かせる
★塾に行かせない

葛藤するなかで、10月から塾に行かせることにしました。

理由は、

  1. 楽しく勉強できるのもよいかなと思ったので
  2. 自分で息子の勉強をみると口調が強くなってしまうので
  3. 多くのクラスメイトが行っているため、息子が塾に興味を持ったので
  4. 値段が手ごろな個人経営の塾を探すことができたので

目標は、

 自分で学習する力をつけること

受験ではありません。今のところですが、可能なら中学校まで転勤についていこうと決めています。

・・・その転勤する時がきたら、我が家に一番いい状態を、もう一度考えるつもりですが。

費用は、
入塾費 10,000円
教材費 10,000円(年間)
月 謝 10,000円(週2回)

10月の月謝は無料でいいと言ってもらいました。ありがたいです!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村