転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

転勤族の生活 お正月準備 黒豆 栗きんとん 伊達巻

今年は帰省をしませんので、家で家族でお正月です。

昨日水につけて置いた鍋をコトコト煮始めました。約3時間くらいでしょうか。

その間に、栗きんとんと伊達巻づくりです。



栗きんとん

  • 栗の甘露煮 1瓶
  • サツマイモ 300g
  • 水     100cc
  • 砂糖     60g
  • みりん    50cc

今回甘露煮に入っている汁を使ってみました。150cc
そのため、水は0、みりん10cc 砂糖30g


伊達巻

  • 卵 4個
  • はんぺん 1枚
  • 砂糖 大匙2
  • 塩  少々

後は田作りとエビ料理を作る予定です。エビは何にしようかなー。


【材料費】

黒豆   300円 (250g)
伊達巻  150円
栗きんとん600円

スーパーで買うより少し安いですかね。愛情もたくさん入ってます、なんちゃって!










ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


忙しい中、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!