転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

転勤族の生活 朝活 英語の勉強3

日本語の音より、英語の音は細かいです。

www.path-to-success.net

英語の発音記号45個を徹底解説!【イラスト&音声つき】 | DMM英会話ブログeikaiwa.dmm.com


最近、取りつかれたように発音の練習をしています。

ひたすら練習あるのみ。


しかし、私は何のために英語を勉強しているのでしょうか。

最近、勉強する意味を見失っていました。


振り返ると、

まず学生時代は英語は大っ嫌いでした。

卒業後、旅行のために英会話を始めました。

そして、仕事に使いたいと猛勉強したものです。


さらに夫の転勤に伴い専業主婦に、続いて母になりました。

子供に教えたいと(私のした苦労をしてほしくないと)英語を勉強しました。

子供の英語力もそれなりの目標にたどり着き、成長して、私の言うことも聞かなくなりました。



息子が赤ちゃんの時に漠然と、中学生くらいの英語が小学生で出来たらいいなと思いました。

現在、息子は6年生で英検3級を取得しています。

間違えながらも知っている英語でコミュニケーションをとることができます。

息子よ、あとはお前次第だ!(と思いきれないのが母親心だと思います...複雑な気持ち)



そして、今、私は、仕事でも生活でも使わないのに、何のために英語を勉強しているのでしょうか。


たどり着いた考えは3つです。

  1. バイリンガルにどこまで近づけるか試してみたい
  2. かつての夢、「字幕なしで映画を理解したい」に挑戦
  3. 生涯学習の一環


目的や意味がないことをやってもいいじゃないか。

そんな気持ちになってきました。


今は発音できるようになった音は聴こえる、と、言われています。

発音練習からのリスニング能力へのアプローチです。



今朝も地味に発音練習です。


Practice makes perfect! 練習あるのみ!



Stay home, stay healthy!


ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


忙しい中、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!