転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

転勤族の生活 親戚との交流

春の温かさはどこに行ってしまったのでしょうか。

毎日寒いです。


我が家はコタツをしまわないでいましたので、コタツが大活躍しています。


私は幼いころ、休みのたびに、おばあちゃんの家に帰っていました。

従妹とすごし楽しかった思い出があります。


私の両親、夫の両親のところに帰っても、息子のほかに子供はいません。

なので、両親の家はまた今度にして、この春休みは従妹の家を訪問してみました。


特急と新幹線を乗り継いて、3回目の訪問になります。


息子は、ハトコとの交流を楽しみ、私は従妹と子育て談義や親せきの情報交換をしてきました。

私も中年になり、中心となって親せきづきあいしていく年です。

しかし、普段はみんなと離れて暮らしています。


こうして我が家に帰ってくると、親せきづきあいと切り離して暮らしていけます。

これは、転勤族の楽なところでもあると思います。

頼れませんが、頼られもしません。

しかし、頼れるはずの親も、むしろ支えていかなくちゃいけないなぁと感じた今回の旅でした。


移動が多く、またコロナもありますので、非常に疲れたのですが、たまには良い経験です。

亡くなった祖母が私たちの交流を喜んでいると思います。


PRAYING FOR WORLD PEACE.


ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


忙しい中、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!