転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

転勤族の生活 英語がペラペラになったら

言語習得研究者への道

#もしも英語が使えたら

#もしも英語が使えたら
by クリムゾンインタラクティブ・ジャパン


I play tennis with Mike. (私はマイクとテニスをします。)

これは、中学校で習った英語の文です。

中学生の時に、私はマイクとテニスをしないから、英語は勉強しない、と、母に言いました。

英語は学生時代ずっと苦手でした。



しかし、人生はわからないものです。

大人になり英会話学校に通うようになり、

私の英会話の先生は、マイケル(マイク)でした。

たまには楽しもうとテニスをしたこともありました。

マイクとテニスをする日は、来たのです。


そうして大人になってから英語を勉強続けている私です。

英語の学習に終わりはありません。

日々勉強です。


最近は、英語の発音練習を毎日しています。

私が発音できない言葉はたくさんあります。

地味ですが練習あるのみ!


もし、そんな私が英語を自由に使えたら、

私は言語習得研究家として、日本人向けに英語の発音をわかりやすく練習する方法を開発します。

言語習得研究家とは私が勝手に名乗っている職業です。

tabibitomama.hatenablog.com


発想は料理研究家からきています。



思えばアメリカでは、

バニラアイスを頼めば、バナナアイスが出てくる。

ウォッカを注文し、さっぱり通じず、何度も何度も言い、挙句にビールが出てくる。

図書館と言って通じなくて、書いてメモで伝える。

・・など、〇十年前にアメリカに行き、自分の英語が通じない日々が鮮明に思い出されます。


もう、ほかの日本人にそんな思いはさせません!

すべての日本の若者を国際人に!

なんちゃって。


英語を自由に使える日が今からくるかもしれない。

あきらめない母の精神をみててくれ、息子よ!

昭和の根性を!

息子は、昭和と違うんだから、と、よく言っていますが。

PRAYING FOR WORLD PEACE.


ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


忙しい中、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!