転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

転勤族の生活 朝活の取り組み

今週のお題「鬼」

料理研究家、というのは、資格なくてもできるそうなんです。

ならば、私も、主婦ですし、3食作るつもりでいろいろ取り組んでいます。

料理研究家です、と、言えますね。

見た目も技術もまったく違いますが、気分だけは、「栗原はるみ」です。



そして、私流に考えてですが、

いろいろな研究家と名乗ってもいいのではないかと思っています。


私自身、英語を勉強し始めてかれこれ〇〇年。

今では、息子の語学習得、そして今は夫の語学習得にも取り組んでいます。

かなりのキャリアです。

今日から、「私は、言語習得研究家です。」と勝手に名乗りたいと思います。

なんちゃって。


今朝はこんな単語を調べています。

「hemisphere」

これは、「半球」という単語です。

全然覚えられる気がしません。

そこで、語幹を調べることに。

「hemi=半分」+「sphere=球」=hemisphere

語幹を調べると、ギリシャ時代から脈々と言語が続いているんだなと、歴史ロマンも感じます。

かれこれ30分の取り組み。


朝活の鬼活

鬼活とは、熱心に取り組んでいる、という意味です。


Stay home, stay healthy!


ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


忙しい中、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!