転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

転勤族の生活 オンラインゲームのこと2

今朝は学校があります。

コロナの患者がいた場合学年閉鎖で対応ですので、日々落ち着きません。

ほっとできる時間を楽しんでいます。

今朝も地味に発音練習。

tの音が真ん中や後ろにあると発音が難しいです。

pretty

cat

party

これらの基本の単語が発音できる感じがしません。

文になると、もう発音出来ていません。

いつの日か、完璧に発音できるでしょうか。

Practice makes perfect. 練習あるのみ!

このPracticeのtとPerfectのtもきっと発音できていません。

さて、

小6の息子はApex Legendsというオンラインゲームをしています。
www.ea.com

お友達と楽しくゲームをしていて、それはとっても良いのですが、

我が家の場合、ゲーム時間に制限を設けています。

今のところ。

  • 実際の生活がおろそかになっている

 学校や、家で宿題をする、次の日の用意をする、など適当でグダグダです。
 ゲームができないなら退屈でつまらない、だ、そうです。
 ゲームはそれほど魅力的なものみたいです。
 

  • 時間の区切りがつけられない

 去年から休校が多かったので、時間を無制限にしていた時もありました。
 1日10時間くらい平気でゲームをしています。
 ちょっとゲームのつもりで3時間なんてこともざらです。

発達中の子供には、刺激が強すぎるのかな、という気持ちで制限しています。

ゲームに制限をかけるとケンカが増えます。

なんだよーと息子も怒りますが、まだ小学生のうちはかわいいもののはず。


中学校、高校になったら本人任せたいと思いつつ、自立したら自分の責任でゲームやってくれ、と思ったり。

ゲームとYouTubeに制限をかけない方が私が楽なのですが、良くないような気がして(はっきりはわからないのですが)、

昭和のおばちゃんとしては、今のところオンラインゲームはYouTube視聴は制限をかけています。

私のリアルバトルです!

正解か、不正解か分からない、あくまでも我が家の、あくまでも今の場合ですが。

Stay home, stay healthy!


ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


忙しい中、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!