転勤族の生活 帰省
今週のお題「わたしの実家」
私たち家族は、転勤族で、異郷で生活しています。
しかし、この地は、息子にとっての出身地でもあります。
我が家にとって、帰省は恒例行事です。
思い返せば、私自身も、核家族で両祖父母の家が遠かったので、長い休みには帰省していました。
夫は、帰省した親せきを家に迎え入れていた側だったようです。
私と夫の意見は一致していて、「楽しかった」です。
そんな思いを息子にもさせたいです。
なので、息子が小学生のうちは年に少なくても2回づつ帰省出来たらと思っています。
- 息子の成長を見せる
- 近況を報告し合う
普段会えない分、帰省は重要な時間になります。
安い時期に帰省できませんので、お金はかかります。
でも、私たち家族にとって必要な家族行事です。
ここ2年はコロナが流行り、帰省がままならないまま時間が過ぎていました。
そうこうしていくうちに成長していく息子。
正直に言うと、帰省がないと、経済的と体力的には楽です。
今年の冬休みは、ようやく夫の実家に帰省してきました。
年末のうちに帰省し、年末のうちに家に戻りました。
年が明けてからオミクロン株がものすごいスピードで流行ってきますね。
毎日2倍に増えている患者数。
怖いです。
なので、やはり年末のうちに帰省しておいてよかったと思いました。
あー、実家が近ければなーと思うこともありますが、
帰省で特別感も出ますし、知らない土地に住むのも、発見もあり、楽しみもあります。
2022年、良い面を見つめながら、行きたいと思います。
私の実家は春休みに帰省出来たらうれしいです。
Stay home, stay healthy!
☆ブログランキング参加中☆
読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
にほんブログ村
忙しい中、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!