転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

転勤族の生活 帰省

今週のお題「わたしの実家」


私たち家族は、転勤族で、異郷で生活しています。

しかし、この地は、息子にとっての出身地でもあります。

我が家にとって、帰省は恒例行事です。


思い返せば、私自身も、核家族で両祖父母の家が遠かったので、長い休みには帰省していました。

夫は、帰省した親せきを家に迎え入れていた側だったようです。


私と夫の意見は一致していて、「楽しかった」です。


そんな思いを息子にもさせたいです。

なので、息子が小学生のうちは年に少なくても2回づつ帰省出来たらと思っています。

  • 息子の成長を見せる
  • 近況を報告し合う


普段会えない分、帰省は重要な時間になります。

安い時期に帰省できませんので、お金はかかります。

でも、私たち家族にとって必要な家族行事です。


ここ2年はコロナが流行り、帰省がままならないまま時間が過ぎていました。

そうこうしていくうちに成長していく息子。


正直に言うと、帰省がないと、経済的と体力的には楽です。


今年の冬休みは、ようやく夫の実家に帰省してきました。

年末のうちに帰省し、年末のうちに家に戻りました。


年が明けてからオミクロン株がものすごいスピードで流行ってきますね。

毎日2倍に増えている患者数。

怖いです。


なので、やはり年末のうちに帰省しておいてよかったと思いました。



あー、実家が近ければなーと思うこともありますが、

帰省で特別感も出ますし、知らない土地に住むのも、発見もあり、楽しみもあります。

2022年、良い面を見つめながら、行きたいと思います。

私の実家は春休みに帰省出来たらうれしいです。

Stay home, stay healthy!


ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


忙しい中、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!