転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

転勤族の生活 早々とステイホーム宣言

オミクロン株によるものかわかりませんが、第六波が始まったように感じます。

あれよあれよとコロナ患者が増えてきました。

ニュースで、落ち着くのは2月中頃ではないかと予想されていました。

ステイホームを活かして、英検1級の勉強の続きをしようと思います。

旺文社は、英語の友というアプリを使って勉強できるのが手軽です。

eigonotomo.com

現在、出る度Aの単語をせっせと勉強しています。

受験生になった気分です。

しかし、勉強しても勉強しても記憶に残りません。

例えば、

blight (意味)胴枯れ病、虫害、胴枯れ病を起こす害虫、破滅の原因

ですが、

何度見ても覚えられない。

何度見ても初めて見た気がする単語でした。


ところが、今日、こんなことがありました。

たまたま見ていた「女王ヴィクトリア 愛に生きる」というドラマでこの単語が出てきたのです。

f:id:tabibitomama:20220106125411p:plain

アイルランドのジャガイモが胴枯れ病になり大飢饉になりました。

そこで、Poteto blight という単語が出てきたのです。

不思議と記憶に残りました。

famine 「飢饉」という単語も出てきて、一緒に覚えました。

1つ1つ積み重ねていきたいと思います。


余談ですが、息子のやってるゲームAPEX Legends にデコイという言葉が出てきました。

decoy とは 「おとり」という意味です。

英検1級の単語です。

ゲームをしながらも英語学習になるようです。


とにかく、こうしてステイホームで英語をひたすら勉強します。

いつの日かコロナ第六波が終わるまでには。。。
このように、なんとか1つ1つ覚えていきたいと思います。




ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


忙しい中、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!