転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

転勤族の生活 二度目の我が家で迎えるお正月

今年は年末のうちに帰省を済ませて戻ってきました。

我が家で迎えるお正月2回目。

今年はコロナが落ち着いているので、集まれる雰囲気です。

せっかくなので、お友達家族を誘って集まりました。

疑似親戚行事です。

お正月なのでお節を用意することにしました。

f:id:tabibitomama:20220102183510p:plain
黒豆
f:id:tabibitomama:20220102183545p:plain
栗きんとん

そのほか海老のうま煮、筑前煮、きんぴらごぼう、伊達巻、紅白なますを作りました。



あとはおもち

きなこ、あんこ、砂糖醤油を準備しました。


お節ってあまり子供は好きではないと思うんです。

我が家の場合は旦那もお節が嫌いです。

なので、適当です。

お正月風。

気分だけですが、孫をむかえるおばあちゃんになった気分でいます。

制作費用:3000円ほど
製作時間:6時間 (黒豆が4時間かかりました)

少しづつ、我が家のお節料理を完成したいと思います!


ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


忙しい中、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!