転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

転勤族の生活 夏休みの日常

夏休みと言えば、

小学生の時は、親として有意義な体験をさせようなどと思っていました。

色々な所に出かけて行ったと思います。

中学校になると、夏休みは、部活一色になりました。


息子は、昨日はどうしても家にいると言って部活に行きませんでした。

「宿題やりまくるから!」と言って休んだのですが、

実際にはYouTube見まくりでした。


宿題は夜にちょっとだけ取り組み、休憩時間だからとYouTube見てました。

YouTubeの時間は長いこと長いこと。



そして「明日は5時半に起きるから」と言っていて、

今朝は「まだ寝ていたいのに起こしてくれるな」と言われました。



今日も部活を休むというのを、なんとか部活に行かせました。

やれやれ。


さ、私の朝勉です。

Beautifulの”ful”の発音が出来ません。

fulで終わる単語はいっぱいあります。

colorful, painful,carefulなどなど。

fulの発音頑張って練習します。

発音勉強の後は準1級の勉強です。

夏休みの間に2回から3回取り組みたいと思っています。

今日覚えたい単語は、

hurl を強く投げる を放り投げる

frenzy 狂乱

frenzied 熱狂的な

sanction を認可する

confine を閉じ込める

vigorously 精力的に

accreditation 認可 公認

なんとか覚えたいと思います。


sanctionには制裁という意味もあります。

制裁と認可が同じ英単語なのがピンときません。

でも頑張って覚えたいです。


この静かな時間に感謝しつつ。


平和に感謝しつつ。
皆さん健康でお過ごしください!
PRAYING FOR WORLD PEACE.
STAY HEALTHY


ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村