転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

転勤族の生活 五月病

今週のお題「サボりたいこと」

この春息子は小学校を卒業して、中学生になりました。

そして私は中学生のお母さんになりました。

5月のGW明けに5月病にならないか、新米お母さんとして心配しています。

どうか無事に乗り越えてくれますように。


そんな心配をよそに、今日は早く学校に行くよと言って出かけていきました。

一番にクラスにつくことを頑張っているようです。

中学生ともなると、ますます親の思い通りにはいきません。

思いがけない時間に目覚ましが鳴ったりと、家庭で息子に振り回されています。


なので、私の今、サボりたいことは「お母さん業」です。

入学してから、学校のことに、地味にそして間接的に振り回されています。


靴は何足そろえるのか。

体操服は何着か。

体操服の名前はすぐに剝がれてくるので糸と針で縫った方がいい。

お小遣い

部活の準備

等々

それも、5月中頃に夏服をそろえたら準備もひと段落するはずです。


思えば、あの小さかった息子も、しっかりしてきました。

私は必死で育てました。


転勤族の我が家で、頼れるのは旦那のみですが、その旦那は仕事にかかりきりです。

生活があるのでそれも致し方ないですが、新米お母さんの私にも限界があります。


そして、育った今、私は息子によく文句を言われます。

今朝も文句を言われました。


息子よ、私は一生懸命育てましたよ。

ベストは尽くした!

あとは自分で頑張って成長していってくれという気持ちです。


そうは言っても成人は18歳です。

あと6年はお母さん業を頑張るつもりです。


なので、サボりたいのはお母さん業です。

正確には、中学生のお母さんをサボりたいです。

私の人生を取り戻したい、といったら大げさですが。


私のプランはこうです。

「1日、実家と我が家の中間地点で友達と遊ぶ。」

行き帰りは特急でとなると、1万円から2万円はかかります。

清水の舞台から飛び降りる思いでいます。

このリフレッシュ大作戦は、ボーナス支給後に、コロナの状況次第で決行したいと思います。

PRAYING FOR WORLD PEACE.


ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村