転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

転勤族の生活 子供の遊びかた、今昔

今週のお題「何して遊んだ?」

さいころ、私は、もっぱら外で友達と遊んでいました。

記憶をさかのぼると、幼稚園のときに、独りで近所のお友達の家に遊びに行っていた記憶があります。

友達の家では、漫画を読ませてもらったり、パン作りをさせてもらったりしました。

そこに、母親は関係していません。


また、外では、たくさんの子供が遊んでいたので、外に行けばだれかしら友達がいました。

冒険ごっこ、鬼ごっこ、鉄棒、縄跳び、缶蹴り、ゴム飛びなど遊びたい放題でした。

そして暗くなったら帰る。

キッズ携帯も、当然ありませんでした。



平成生まれの息子の時代は、ちょっと違いました。

小学校低学年の時は、親同士のつながりが必要な感じがしました。

親同士が連絡が取れる子と遊ぶ子が多かったです。

転勤族の我が家は、知り合い少なめですから遊べる子ならだれでも良いという感じで、

おうちにもたくさん遊びに来てもらいました。

トラブルがある場合もあるみたいなんで、トラブルがなくてよかったです。


息子が小学校高学年になると、息子が一人で約束してきて友達と遊びました。

自転車での冒険、サッカー、鬼ごっこと楽しかったようです。

親としてはほっとしました。


今、息子は中学生。

息子は、もっぱらオンラインゲームで友達と遊んでいます。

家にいながら、友達と楽しそうな息子。

時代は昭和ではなく、平成も飛び越えて、すっかり令和ですね。



ところで、急ですが、親子英語の話題に。

オンラインゲームで英会話が勉強できるという教室があるみたいなんです。

息子にぜひやらせたいです。

息子に言ったら、きっと、やらないと断られると思います。



PRAYING FOR WORLD PEACE.


ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村