転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

転勤族の生活 ライフプラン 私の場合

先日新聞に、年金は75歳からもらえるようになると書いてありました。

70歳就業法というものができたそうです。


そこで、私のライフプランを考えています。


転勤に伴い、専業主婦になりました。

子供を育てているなかで、仕事を始めるタイミングをつかめないでいます。

また転勤で引っ越すことになるかも、と、思いながら10年はこの地に住んでいます。

気が付けばまわりの多くのママ達は働きはじめていて、取り残されたような気持になることがあります。

そんななかで、70歳就業法。

旦那の定年が先延ばしになったんだな、と思ったり。

定年まで勤めあげられるのかしら、と思ったり。

私もまだまだ何年も働けるんだなー、と思ったり。

色々な思いが頭の中を駆け巡ります。

先日聞いたFIREの話も、ワークライフバランスという考え方も頭にあります。

tabibitomama.hatenablog.com
↑FIREについて話した時のブログです。


そこで、いろいろ考えていたら、こんな考え方にたどり着きました。

”かれこれ15年は専業主婦ですが、その期間を定年の前借りしていると思おう。”

15年先にむかえた定年期間(つまり子育て期間)で、家事能力を身につけて、子育てをし、趣味を広げました。

これから資格に挑戦してもいいですね。

そして、働くことになっても状況に応じて働き方を変えながら働ける限り働こう。

コロナが落ち着いたらですが、来年あたりには働き始めたいと思っています。

STAY HOME STAY HEALTY!


ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


忙しい中、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!