転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

叔母の思い出

転勤族になり早くも15年になります。

引っ越し4回

新しい土地に移り住むたびに、叔母が遊びに来ていました。

「あなたが住んでいる場所を知りたいのよ」

「あなたのおかげで新しい土地にこれたわ!」

そう言って新しい土地を楽しんで帰りました。

その叔母は息子が2歳の時に亡くなりました。

何で転勤のたびに何度も遊びに来てくれたのか、それは、長い間わからないでいました。

でも、それは、叔母も横浜に家を構えるまで転勤族だったからじゃないかな?

姪が新しい土地で知り合いもなく、不安な思いをしていないか、心配して訪ねてきてくれていたんですね。

亡くなってから気づく叔母の思い。

ありがたいことでした。

その亡くなった叔母は、息子が3歳の時に我が家に再び遊びに来てくれました。
いや、来てくれていると感じました。

伯父といとこが新居に遊びに来た時に、なぜか、私は1人分多くすべてのものを用意しました。

コーヒー
お皿
ケーキ


大人は3人だと思いなおしながら、なぜか何度も。。。4人分。

なんで間違えるのだろう。

いろいろ考えて、そして、こうだと思いました。

きっと叔母が一緒に遊びに来てくれていたのだと思います。魂となり。

心配して。

伯父のことも従妹のことも私のことも私の息子のことも。

今週のお題「怖い話」ですが、

怖くない幽霊のお話でした🎵