転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

人とつながっていく

転勤して新しい土地に住むと、右も左もわかりません。
どこで買い物すればいいのか、どの病院に行けばいいのか。

とにかく生活情報が欲しい!

しかし、大人になって人と知り合っていくのは思った以上に大変です。

そして、仕事でいっぱいいっぱいの旦那はあてにできません。

転勤先で、良い人とつながっていきたくなります。


どうすればいいのか?


私の場合、2010年H市で出産しました。無我夢中で育てるも、人と知り合えません。

家にいてもしかたありません、出会いません、とにかく外に出なくては!!!

しかし、子供と一緒にとなれば、トラブルは避けたい。

・・そんなわけで、ゆるーい心地よい子育てサークルづくりをしたのが2011年。これも息子のためです。

サークルは、私の唯一の趣味だった、英語の勉強のサークルにしてみました。

英語の本を読んで、本について語り合うサークル。

ドタキャン、ドタ参加?(急に連絡もなく参加することですw)OKです。



英語の勉強のサークルといいながら、しかし、本当の目的は、心地の良い子育てコミュニティです。

そのサークルは、2020年、子供が就学した今も続いていて、2020年4月に丸9年を迎えました。

きっと良いコミュニティはみんなも欲しているんですね!

次に転勤の機会があれば、手芸サークルか料理サークルにしてみたいと思います。なんちゃって。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村