転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

転勤族の生活 子供との約束

来年度は小学校最後の年です。

我が家の場合ですが、頼れる親せきや友人は離れた場所に住んでいます。

そこで、我が家は子供を含めた3人で支え合おうと思っています。


  • お父さんは会社と家のこと
  • お母さんは地域と家のこと
  • 息子は学校と家のこと


つまり、家のことは3人で一緒に行うことにしました。


息子には、息子が助けたり面倒見た数だけ、我が家がこの土地に必要とされるんだからね、と、言い聞かせています。

信頼貯金を積み重ねるように言い聞かせています。

嫌なことがあってもじっと耐えて機会を待つように言い聞かせています。

まだ小学生ですからよくわかってはいないでしょうが、それが我が家の方針です。

www.minecraft.net

今日、息子がずっと欲しがっていたマインクラフトWindows版を買いました。

離れた場所に住むお友達とゲームができるようにです。

そこで、学校のことと家のことを頑張るように、という約束をもう一度話し合いました。

息子が成人するまで、あと7年です。18歳で成人します。

この7年間で自分で人生を歩んでいけるように、少しづつ準備していきたいと思います。

そうなったら寂しくなるだろうなー(^^)





ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


忙しい中、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!