転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

転勤族の生活 料理の追求 おふかし

今週のお題「〇〇からの卒業」

家庭の味をせっせと開拓しています。我が家にぴったりの味の追求。

予算もありますし、いまやレトルトも美味しいですから、追及するのは難しい。




「やっぱりもち米は蒸した方が美味しいのよ」
「蒸したもち米に具を混ぜて、もう一度蒸すの」

という話を近所のおばあ様から聞いたのはかれこれ5年以上前です。

私も最近ようやくもち米を蒸せるようになりました。

  1. もち米を洗い水を切り一晩おく
  2. ざるに入れて水を入れた鍋にセットする
  3. 蒸す(20分くらい)
  4. 取り出して具を混ぜる
  5. 蒸す(5分くらい)

確かに美味しい!

今度は鳥おこわに挑戦しようと思います。

お赤飯も美味しくできそう。

軟らかめに蒸してつけば、おもちも、おはぎも、できるかな?


話は変わり、

今朝は息子が、夕飯用に作ったハンバーグをつまみ食いして、「うまい、うまい」と言っていました。

私、ようやく料理下手から卒業ですね。子育て10年ちょっとで抜け出せました!

手前みそではありますが。

STAY HOME STAY HEALTY!


ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


忙しい中、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!