転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

ステイホームプロジェクト 挫折を乗り越え、苦手なことを克服しよう

今週のお題「やる気が出ない」

引き続き、やる気でなくて、絵を描く気になれません。

緊急事態宣言中には苦手なことに取り組もうじゃないか!
そう熱く願い、絵を描き続けること約1か月。

スランプです。

燃え尽き症候群のようになっています。

それではいけない!(私の場合、それでもいいのですが)


やろうと思ったからにはやろうじゃないか!と、手立てを探しました。


モチベーションが上がるまでは、生活のルーティーンに絵を描くことも取り入れていこうと思います。

息子が学校に行き、お店が空くまでの時間を私の時間とします。

1、英文、日本語文の音読
2、家計簿
3、絵の基本練習(線を描く、丸を描く、立体のカタチを描く)
4、体操(健康維持のため)
5、日記(昨日の)

そして一日のスケジュールを考えてから1日をスタート。

単調な毎日にメリハリをつけていきたいと思います。

音読は、

英語
赤毛のアン(Anne of Green Gables)

CLASSIC STARTSのシリーズは、物語が、シンプルな英語で書かれていてとっても英語の勉強になると思います。

日本語

AI時代をこのおばちゃんも生き抜かなくては!と意気込んで買ったこの本

難しくて全く読む気になれず、積みあがってました。

せめて一部でも読んでとっかかりを作りたいと思います。

つづいて、家計簿は、私の趣味でもあります。これを続けるのは大丈夫!

そして、絵の基本練習

スケッチは3分 (光文社新書)

スケッチは3分 (光文社新書)

山田雅夫先生の著書を参考に簡単なものを考えました。
A4を1枚練習したいと思います。

緊急事態宣言中、運動量は減っています。

家の中で適度に体を動かしたいと思います。

www.youtube.com

自衛隊体操、ママ友さんに教えてもらいました。

そして、最後に、日記です。

毎年挫折しています。もしかして、朝に書いたらいいのかも?

1行でも書いてみることにします。

こうして、ルーティーンに組み込み、いつの日かモチベーションが上がったらまた絵を描くことを頑張ってみようと思います。


STAY HOME STAY HEALTY!


ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


忙しい中、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!