転勤族のママのつぶやき

転勤で流れ流れて今の地に。次はどこへ住むのやら。小さな幸せ見つけながら旅をする日々をつづる。

ステイホームプロジェックト 苦手なことを克服しよう

今週のお題「おうち時間2021」

緊急事態宣言が延長されて、2021年5月も落ち着かない日々になりそうです。

不安な日々が続きます。

不安です。


しかし、いつの日かこの不安な日々も終わりを告げることでしょう。

その時思い出すのは、どのようにコロナ禍を過ごしてきたのか、かな?

そこで、今回の緊急事態宣言が発令されたとき、私の苦手なことを家で毎日続けてみようと思いました。


それは、「絵を描くこと」


息子が小さいときに絵を描いてあげることができなかったほど苦手な絵。

それを毎日描いてみることにしました。今日で25日目です。



まず最初に、どのように練習するかを考えました。
練習メニューのようなものを考えました。

水彩スケッチのきほん空・緑・水の描き方

水彩スケッチのきほん空・緑・水の描き方

山田雅夫さんの本や河合ひとみさんの本を沢山借りてきて読みました。


そして、今は、家事の合間に絵を描く日々です。


  • やる気のないときは、線や円を書く練習をひたすらします。
  • やるきがあるときは、目の前の物をスケッチしてみます。
  • ものすごく挑戦したいときは、風景画を描いています。


今では、新しい夢ができました。

それは「旅先で風景画を描くこと」

いつの日か…。アフターコロナの自由を手に入れたら…。

転勤先でかもしれませんね。

STAY HOME STAY HEALTY!


ブログランキング参加中☆


読んでいただきありがとうございました。最後にポチっとしていただくと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


忙しい中、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました!